メイ首相辞任

イギリスのメイ首相が辞任しました。

ついつい米中貿易摩擦のことばかり気にして、イギリスのEU離脱のことはあまり気にしていなかったりしがちなのですが、「合意なき離脱」の影響は想像以上に大きいかもしれません。

これから後任を選ぶ手続きが進められるようですが、アイルランドの問題などを考えると、誰が首相になっても、円満な離脱は無理なんじゃないのか…?という気が。


再び国民投票ということになれば、今度は「残留」ということになるんじゃないか?という気がしますし、次の首相が離脱強行派でない限り、「再」国民投票実施の大義というか、もっともらしい言い訳をいかに考えていくか?ということが仕事になってくるのでは?という感じがしています。