渋いお茶菓子 林檎パイ

f:id:signedfullness:20190915202609j:plain


今日はみそぱんでおなじみ(?)、日新堂製菓の林檎パイを買いました。


林檎の香りの白あんをパイ仕立ての皮で包んであり、そのまま食べてももちろん美味しいです!(甘党でない方は少々甘過ぎると感じるかも…)。が、個人的には、中のあんが見えるように皮を割り、シナモンパウダーを少々振り、レンジにかけて温め、バニラアイスを添えて食べるのが気に入りました(甘党でない方はかなり甘過ぎると感じるかも…)。


これは甘党の私もけっこう甘いと感じるので、濃くいれた焙じ茶や、抹茶にもよく合うと思います。


林檎パイには姉妹品の「フレッシュ苺パイ」というのがあるようなので、是非食べてみたいところです。