チャートを見る

今日の日経平均は微妙に上げました。


普段、ベアETFを買うときは全体的な市場のセンチメントを大雑把に意識しつつ、けっこう続けて上げたから、そろそろベア買うか、くらいな感じなわけですが、最近、割とチャートも見ています。


市場のセンチメントという点では、良いニュースへの反応度合いと、悪いニュースへのそれを比較して、どちらに強く反応しているかで、ザッと強気か弱気か判断しているのですが、チャートも併用すると、「ここで下げたら大きそう」とか、「この辺まで下げそうだから、もうちょっとホールドしよう」とか、そういう少し「投資」っぽい感じになりますね。

ま、やって当たり前なことなんでしょうね。


で、明日もしけっこう大きめに下げたら含み益が出てくるので、今までの感じでは「利確のチャンス到来!」なのですが、チャート的には、ここで大きく下落したら、直近の安値近辺まで下げるかもしれないからもう少しホールド、ということにすべきかもしれません。


ま、明日上げるか下げるかサッパリわからないのですが。