FRB利上げ打止めと日経平均ベアETF

今日も日経平均は大きく上げました。米国株の先物もかなり上げているようで、明日の日経平均も更に続伸??

チャートで見ても終値で75日線の上に飛び上がりました。


先週頭に買った日経平均ベアETFは少額とはいえ、シッカリ含み損状態です。

このまま日経平均は年末に向けて上げていくのでしょうか?


今日の日経新聞電子版に、FRBの金融政策と株価の関係性についての記事が出ていました。

この20年くらい、利上げの打止めから利下げまでの間に概ね株価のピークが来ているそうです(アメリカも日本も)。

そもそも、利上げをやめようということは裏を返せば、景気が悪くなりかかっているとFRBが見ているということなのでしょう。

更に、利上げ打止め、利下げという流れになってくると、円高に振れやすくなって日本株にはかなり厳しい状態が予想されるようです。


となると、日経平均ベアETFの本当の買い時はFRBの利上げ打止め時期がかなりハッキリ見えてきた頃、という感じになるでしょうか。

今までは「なんとなく」買われ過ぎかな?という辺りでベアETFを買っていましたが、これからはもっとFRBの金融政策に気を配って「戦略的に」買っていこうと思います。