粛々とドルコスト平均法

晦日ですね。いよいよ2019年に突入しますが、2018年以上に混沌としたマーケットになりそうな雰囲気です。


2019年は何もしない。

一応そう決めましたが、「自分年金部門」では、来年もiDecoとつみたてNISAを使って粛々とインデックスファンドを買っていきます。


12月の下落の流れは、2019年になってどうなるのか?

一時的に上昇するのかもしれないし、さらなる下落が待っているのかもしれない。2019年末に振り返ってみたら、ここが「底」だった、ということになるかもしれません。


結局のところ、今の株価の水準が今後どうなっていくのか、サッパリわからないので、とりあえずドルコスト平均法で各種アセットクラスに分散した(日本株は除く。日本株は自分で運用しているので)インデックスファンドを買っていこうという感じです。

(日本株も下手な運用をするより、TOPIX連動型のインデックスファンドを買ったほうが成績が良いのでしょう…)


良いお年を。