日経平均2万円割れ目前!?

今日も日経平均は下落し、一時は2万円割れギリギリのところまで下げました。


前日のダウ平均も下落していましたが、そろそろリバウンドしてもいいんじゃないか?という気がしていて、今日も「(自分の中での)トレーディング部門」は、特に何もせず。


一方で、「自分年金部門」は上場から下げていたソフトバンク(9434)が昨日の下げでもまずまず底堅かったので、今日、1200円台前半くらいで買えたら買おうかと思っていたら、1300円台に上げてしまい、こちらも何もせず。

とはいえ、年金部門の長期での狙いとしては、日本の高配当個別株だけでなく、円高&株安が進んだ後に、米国高配当大型株のETFも買おうか、という感じなので、今のところはまだまだ慌てないでじっくり待とうという感じです。