ポイント投資

クレディセゾンの永久不滅ポイントを使って投資が擬似体験できるポイント投資、実際にやってみています。


TOPIXやS&P500に連動するインデックス、アクティブ、バランスから選べる投信タイプと日清食品カルビー、ホンダの個別株タイプがあるようです。


私はS&P500に連動したインデックスを選択しました。

確か昨年末の急落前に所有ポイントの1/3ほど買っていたので、急落時にナンピンすべきでしたが、現金ではなく、ポイントの投資ということもあり、真剣さが足りなかったのか、すっかり忘れていて、そのままにしていました。

そして、連休前にS&P500が高値を更新したというニュースを見て、ポイント投資のことを思い出し、売却。数ポイントだけプラスになりました。

連休中のトランプ大統領の発言でまた急落し、その後続落し、下げ止まった(ように見える?)ところで、また1/3ほど買ってみました。

今度はもう少し「真剣に」やってポイントを稼ぎたいところですが、現金がかかっていないと(その都度、手数料がかからないのも大きい!)、リラックスして、投資のタイミングがはかれるな、と思いました。

現金がかかっていると、ほぼ確実に投資タイミングを誤ります…