ポイント投資も上手に活用!?

今日(2020年8月27日)の日経平均は若干下落しました。

終値は23208.86円。

前日比82.00円安でした。

日経平均VIは、22.42。

マザーズ指数は1134.42。

今日の上海総合指数は0.61%のプラス。

ハンセン指数は0.83%のマイナスでした。

昨日のS&P500は3478.73。

4営業日連続で最高値を更新したそうです。

明日、予定されている安倍晋三首相の記者会見、どんな内容になるんでしょうか?気になるところです。

今日の日経新聞電子版に「「ポイント投資」で株・投信を買ってみよう」という記事が出ていました。

買い物などで貯まるポイントでホンモノの株式や投資信託が買えるサービスが充実してきているようです。

それぞれのサービスで買える銘柄や最低数、手数料などは異なるようですが、

SMBC日興証券はdポイント

楽天証券楽天ポイント

・SBIネオモバイル証券はTポイント

・LINE証券はLINEポイント

を使って投資ができるそうです。

貯まったまま使っていないポイントがある場合など、気軽に投資に触れることができて良いと思います。

個人的には、クレディセゾンの永久不滅ポイントのポイント投資をしています。

基本的に永久不滅ポイント投資は「疑似体験」ですが、うまくいけば、永久不滅ポイントが増えるので、けっこう真剣に取り組んでいます。

疑似投資しているのは、米国の株価指数S&P500に連動するVOOというETF

S&P500はここのところ、連続して過去最高値を更新しています。

ポイントもけっこう増えて、嬉しいのですが、コロナ・ショックの時に、少しでも買い増しておけば、とちょっと後悔もしています。

ポイント投資も投資は投資。

相場急落時に安くなったところで買い増しできるように、全ポイントの3分の1は温存していました。

そんな中でのコロナ・ショック。

買い増しの絶好のチャンスだったのですが、「リアル」な投資のほうでワタワタしてしまっていて、買い増しするのをスッカリ忘れていました…

コロナ・ショック後、相場は急ピッチに回復したものの、ニュースでは「2番底」への懸念がたびたび伝えられていました。

「まぁ2番底が来たら買えばいいか」

と待ち構えていたものの、相場はほぼ一本調子で回復…

やっぱり投資は難しいですね〜。