老後に2000万円

今日の日経平均は少し上昇しました。けっこう薄商いだったようですが。

トランプ発言によるサプライズが(ポジティブ、ネガティブどちらも)いつ起きてもおかしくない状況で、なかなか動きづらくなっているようです。


国内では、「老後に2000万円必要」論争が起きているようです。

以前、日経新聞の記事で年金生活の夫婦2人世帯の年間預貯金切り崩し平均額が71万円くらいというのを読んだことがあります。

71万円掛ける老後30年で、2130万円。

そんな計算がベースでしょうか?


個人的には、この数字を元に老後に得られるインカムゲイン70万円以上をザックリ目標として投資をしているところです(本音はもうちょっと稼ぎたいところですが)。