TOPIX廃止案??

今日の日経平均はまずまず上昇しました。米中交渉がまとまりそう、という期待が高まったようです。

とはいえ、相変わらず円高気味であり、交渉の行方も二転三転するでしょうから、関税がらみの次のリミットである12月15日にかけてボラティリティが大きくなりそうな気もします。


今日はこの後、米国小売売上高、鉱工業生産などの経済指標の発表もあるので、米国株はその結果次第で動いていきそうです。


数日前の日経新聞電子版に「TOPIX廃止案浮上」というニュースが出ていました。

TOPIXを廃止して、新しい指数を作るかも?という。

時価総額などで線引きして、基準以下の銘柄を強制的に一部から降格、というような荒技はやめておくことになりそうです。


個人的には、つみたてNISAでTOPIXのインデックスを(少しだけですが)積み立てていて、それが今後どうなっていくのか?ちょっと気がかりです。

つみたてNISAは運用益が非課税ですから、プラスで推移している今の時点で売ってしまって、何か別のもので運用しようか、とも思っています。運用益非課税の特典は受けられなくなりますが、一度積み立てた枠はもう使えないので、仕方ないところですね〜。