エンディング・ノート+AI、ロボットの未来を想像してみる。

やたらとあちこちで開いた証券口座。とっ散らかったポートフォリオ

そう遠くない老後に、これらを整理しないと、と考えると、けっこうゲンナリしてきます。

そこで、現実逃避(!?)。

エンディング・ノートに記した内容をもとにAIとロボットが終活の面倒をスッキリ解決してくれる未来を想像してみました。

老後、ひとりで生活していると仮定して、

元気に生活している間は、生活上の希望や好みと自分の資産状況を確認しながら、AIが資金計画を立てて、通販の手配をしたり、ロボットがお出かけの手伝いをしたり。

(健康状態もAIが常にモニターしていて、大体の「余命」もコッソリ把握。それをもとに資金計画を立てます)

健康状態が悪化した場合、「延命処置不要」と書かれたノートの記述をもとに、苦痛がないようにロボットが世話をしてくれます(ロボットには気兼ねしないで済むのが良いですね)。

亡くなったら、火葬に関する各種手続きをAIが、実際の処置や搬送はロボットがしてくれます。

火葬が済んだら、ノートに記載された本人の希望の場所にロボットが散骨。

死後、不要な口座を整理したり、資産を希望のNPOなどに寄付したりするのも、ノートをもとにAIがやります。

連絡してほしい人のリストをもとに、あらかじめ準備しておいたメッセージ(動画?手紙??)をAIが送信してくれます。

もっと技術が進めば、SF小説の『ビビビ・ビ・バップ』のように、全能アップロードした本人がバーチャル・トゥームでお出迎え、ということもあるかも!?

老後のあれこれが面倒過ぎて、ついついアホな妄想を膨らませてしまいました…😓

で、そのごくごく一部を書いてみました…

今日(2021年6月9日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は28860.80円。

前日比102.76円安でした。

日経平均VIは、19.73。

マザーズ指数は1174.18。

今日の上海総合指数は3591.39。

ハンセン指数は28742.63。

昨日のS&P500は4227.26。

今日もプログラミングや統計学の勉強のための数学の勉強。

今日も対数です。

『もう一度 高校数学』の説明がすごく分かりやすくて、対数、すごく理解できた気がします!!

(気のせいか…)