「中国恒大集団ショック」に備えて資金の準備!?

少し前までは、FRBのテーパリング開始が、近々起こるかもしれない相場急落の最も可能性の高い要因と考えられてきた感じがあります。

が、ここにきて、中国恒大集団のデフォルトが、より間近の急落要因という見方が増えてきているようです。

不動産業界への規制を強めている中国政府が、不動産会社の救済に動くのか!?という疑念も、もっともな気がしますね〜😑

でも、グローバルな金融市場に大きな影響が及ぶとなれば、中国政府も動くのか??

状況はかなり流動的なようで、実際どうなるかは、サッパリわからない感じです😵

個人的には、FRBのテーパリング開始による市場の混乱に備えて、多少の余力を積み増しているので、仮に「恒大集団ショック」が起きて相場が急落したら、その資金で買いに動こうと思っています。

相場急落となれば、テーパリングも先送りということになるんじゃないか?という気もしますし。

その間に、また多少の余力を積み上げて…と。

今日(2021年9月17日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は30500.05円。

前日比176.71円高でした。

日経平均VIは、20.08。

マザーズ指数は1165.12。

今日の上海総合指数は3613.96。

ハンセン指数は24920.76。

昨日のS&P500は4473.75。

今日も少し数学の勉強。

三角関数のグラフの描き方に突入します!

三角関数もいよいよラストスパート!?😆