IPO、久しぶりの補欠当選も、初値が期待できそうもないので、辞退。

12月に入ってから、IPOラッシュが続いていますね〜😃

今年もIPOは、落選につぐ落選…😵

このまま新年を迎えるんだろうと思っていましたが、一つ、かなり久しぶりに補欠当選しました。

が、あれこれ調べてみたところ、どうもあまり初値での値上がりが期待できない銘柄なよう。

ただでも、ここのところの新興市場の低迷やIPO件数の多さなどから、安く寄り付く銘柄が多くなっている印象😨

「ここは、初めからやめておこう」

ということで、辞退することにしました。

そもそも、本当の「当選」ではなく、「補欠当選」ですし😓

かつては、「ひょっとしたら繰上げ当選するかも!?」

と、ドキドキしていましたが、何度も「繰上げならず」を繰り返しているうちに、まったく期待しなくなっているので、辞退にも特に抵抗は無し😑

(かなり「オトナ」になりました😑)

今日(2021年12月17日)の日経平均は大きく下落しました。

終値は28545.68円。

前日比520.64円安でした。

日経平均VIは、20.09。

マザーズ指数は963.66。

今日の上海総合指数は3632.36。

ハンセン指数は23192.63。

昨日のS&P500は4668.67。

今日も少し数学の勉強。

微分の計算には随分慣れてきましたが、「理屈」はイマイチわかっていないような…😵