新しいNISA、現行よりも使いやすくなりそうですね〜。

日経トレンディ』の新NISAの特集を読んでいます〜。


2024年から始まる新NISAは、個別株と積み立ての両方が使えたり、一度使った投資枠を再利用できたり、と現行制度と比べてずいぶん使いやすくなりそうですね〜😳


個人的には、今、つみたてNISAを使っていますが、新NISAでも、とりあえず同額の年間40万円分、インデックス投信を積み立てつつ、余裕資金で個別株を買っていこうか、と思っています〜。


個別株は長期保有前提の高配当株中心かな、と思っていましたが、一度使った投資枠を再利用できるのであれば、短期、中期の成長株投資もやっていきたいですね〜😁


生涯投資枠1800万円が、どのくらいの時期に一杯になるのか?今の時点ではハッキリしませんが、仮に65歳過ぎまで枠が残っているようなら、運用が終了するiDeCoの資金をその枠に投入すれば良いかな??と思っています〜🤔