ネット証券口座開設急増中!?

今日の日経平均はまずまず下落しました。ドル円が一時、106円台をつけて、輸出系企業の採算悪化が懸念されたようです。


ところで、今日の日経新聞電子版にネット証券の口座開設数が急増しているというニュースが出ていました。

やはり「老後2000万円」のニュースが効いているようです。

国会も含めて、様々な物議をかもしたわけですが、なんだかんだで目論見通りに老後の資産形成への関心の高まりにつながってきた感じです。

若年層はiDecoやつみたてNISAに関心を持っているようですね。


個人的には、個別株から始めて、後からiDecoとつみたてNISAをやっているのですが、コツコツ継続して、長期的には後者がメインになってくると思っています。

最初のうちは、あまり投資の効果が感じられず続けるのがしんどいと思うかもしれませんが(特に現在の相場状況ではしばらくマイナスに沈むかもしれませんし)、やはり「継続は力なり」でしょう。