株主優待銘柄の誘惑

今日の日経平均は小幅に上昇しました。ISM製造業景況感指数がイマイチだったことから米国株は大きく下落。日本株も連れ安だろうと思っていたところ、僅かながらも値上がりしたことは意外でした。円安気味だったことや、アジア株がまずまずだった影響もあるのでしょうが、PBR1倍割れ銘柄が増えてきているそうで、特に大きな悪材料がなければ、けっこう「底」なのかも?という気もします(この手の予感は大体裏切られるわけですが)。


なんだかんだで、まだまだ力強い米国株のETFを買うよりも、配当+優待の利回りの上昇した日本株を買ったほうが、色々貰えるしお得なんじゃないか?と(今日は)感じています。数日前は日本株より米国ETFだ!と思っていましたが、何故だかコロッと気持ちが変わりました。

明日はまた変わっているかもしれません…