メルカリがオリガミペイ買収

今日(1/23)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は23795.44円。

前日比235.91円安でした。


新型肺炎の流行拡大で、中国株が下落し、それにつられる形で日本株も大きく下げた感じです。

為替も円高気味。


市場の雰囲気はかなり悪化しているようですが、日経新聞電子版に日本電産が5四半期ぶりに営業増益になったという記事が出ていました。

今日の大引け後に決算発表があったんですよね。

この流れで、日本企業の業績が底を打って上昇していくと良いのですが。


もう一つ、日経新聞電子版で気になったのが、メルカリのオリガミペイ買収の記事。

赤字が続き、株価も低迷し続けている感じのメルカリですが、力を入れている決済事業に更に集中していく意思が伝わってきます。

が、ペイペイと比べると、どうなのか?


それはそれとして、去年のゴールデンウィーク10連休前、急落後に買ったアンリツがけっこう上げてきています。

5G関連ということでもう少し持っておこうか?と思っていますが、どうなるでしょうか。


同様に、最近、急落後に買った良品計画

こちらは更に下値を模索している感じですが、こちらは気長に様子を見ようと思っています。