ターゲット・デイト型投信が人気??

今日(1/22)の日経平均は意外に上昇しました。

終値は24031.35円。

前日比166.79円高でした。

マザーズは微妙に下落。JASDAQは少し上げました。


中国で発生した新型肺炎が米国にも広がり、米国株は下落。

日本株も続落だろうと思っていましたが、意外な展開。


今日の日経新聞電子版にターゲット・デイト型の投信が人気、という記事が出ていました。

先週土曜の日経新聞には、バランス型の投信への資金の流入が続いているという記事が。


どちらも「老後2000万円」問題が話題になってから新たに投資を始めた人の資金が中心でしょうか。


個人的には、どちらのタイプもコストが高めだし、自分で投資の勉強をするチャンスを失うんじゃないか?と思って、避けることにしています。

で、自分なりに考えながら投資をしています。


が、「ターゲット・デイト」が訪れた時に、自分は笑っているのか?泣いているのか?

今の時点では、まったくわかりませんが、自分で投資を続ける限りは勉強も続けることになるので、それだけでも価値はあるかな…と思っていますが。