最近のダメ投資を反省する。

今日(2/6)の日経平均はかなり大きく上昇しました。

終値は23873.59円。

前日比554.03円高でした。


新型肺炎のワクチン、治療薬開発などのニュースが出て、リスク・オンが加速しました。

円安傾向が続き、トヨタの決算もまずまず。

輸出系企業がかなり買われたようです。


新型肺炎に関する相場下落はずいぶん戻してきた感じですが、このまま順調に推移するのか?

米国の経済指標が軒並み良い感じなので、強い動きになっていますが、相手がウイルスとなると、どうなっていくか?


それはさておき、先日買った、良品計画

今日の終値は、1885円。

買ったのはストップ安時の2130円台。

特に後悔はしていないものの(本当に!)、ポリシーのない買い方だったな、とは思っています。


個人的に「高配当株」が急落して、それでも材料的に減配はなさそうな時に買う、というスタイルでやっています。

が、良品計画は今日の終値でも配当利回り1.93%くらい。


「なんで買ったの〜?」

と自問自答してみても

「ん〜…バーゲン価格だったから?」

と曖昧な答えしかできず…


業績下方修正、ネット販売停止長期化、と株価を下押ししそうな材料がある中でのストップ安。


そこで、買わずにいれば、(完全な結果論ですが!)この大幅下落時にポリシーに沿った「高配当株」が買えたはず…


まぁ、これも勉強!とポジティブに考えて、次からの投資に活かしていきたいですが…また同じことやってしまいそうな気もします…