良品計画米国子会社破産法申請のニュースに慌てる。

今日(7/10)の日経平均はけっこう下落しました。

終値は22290.81円。

前日比238.48円安でした。

日経平均VIは、24.65。

マザーズ指数は少し上昇して、1003.60。

今日の上海総合指数、ハンセン指数は共に2%弱の下落。

昨日のS&P500は下落して3152.05。

ナスダックはまた最高値を更新しました。

ロイターによると、9日の米国の新型コロナ新規感染者数は「少なくとも」60565人。

世界でみても、1日あたり過去最多の人数だったそうです。

日経新聞電子版に、良品計画の米国の子会社が破産法申請、という記事が出ていました。新型コロナの影響が大きかったようです。

良品計画、今日の終値は、1371円。

前日比78円安(-5.38%)。

日経の記事によれば、業績への影響は限定的だそうですが、やはりちょっと心配ですね。

良品計画株、思えば、去年、株価がストップ安になった時に「衝動買い的」に買いました。

悪材料後の自律反発を期待していたのですが、「在庫が積み上がっている」「ネット販売が不具合で停止」などの悪材料が続き、その後、新型コロナウイルスの大流行…

個人的に無印良品が好きでよく買い物もしますが、

「会社のファンであるからという理由で、その会社の株を買ってはいけない

という、入門書にも書いてある忠告を今になって思い出しています…

大抵、大事なことは「後から」思い出します…