弐億貯男さんの『割安成長株で2億円』を読み、IPOセカンダリー投資を考える。

今日(2020年9月25日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は23204.62円。

前日比116.80円高でした。

日経平均VIは、24.03。

マザーズ指数は1206.66。

今日の上海総合指数は3219.41。

ハンセン指数は23311.07。

昨日のS&P500は3246.59でした。

反発したものの、戻りは弱い印象です。

今、弐億貯男さんの『10万円から始める!割安成長株で2億円』を読んでいます。

IPOセカンダリー投資についての部分がとても参考になりました。

ブックビルディングの抽選は全然当選しないので、セカンダリー投資の方法を詳しく知りたいと思っていたのですが、この本では、実際に弐億さんが投資している銘柄も紹介されていて、『会社四季報』で確認しながら読むと、どのような業績や財務状況、チャートのものを、どんなタイミングで買って、売ったのか、がわかって、自分でもIPOセカンダリー投資ができるかも!?という気になります。

そういえば、昨日、ジャスダックに上場した、まぐまぐ〈4059〉が今日、初値をつけました。

初値は3400円。

高値は4030円で、

終値は3010円でした。

まぐまぐIPOSBI証券で補欠当選しましたが、繰り上げはならず、落選しました。

もし、当選していたら、今頃、軽く祝杯を挙げているところでしょうけど…

まぁ、次の機会に期待しつつ、セカンダリー投資のチャンスも探していこうと思います!