『最も賢い億万長者』の上巻を読了。

グレゴリー・ザッカーマン『最も賢い億万長者』の上巻を読了しました。

直感に基づくトレードから、データを基にしたシステムトレードへ。

長めの期間の取引から、超短期の取引へ。

というアルゴリズム取引の発展の歴史の一端を垣間見ることができ、とても面白かったです。

それと、一流の数学者達が、日常においてはやたらと感情剥き出しで、合理的でなく、とても「人間的」なんだな、と感じ、少しホッとしました。

下巻も早く読みたいです!

さて、明日から2021年の日本のマーケットが始まりますが、「日経平均3万円」に向かうような動きになっていくのか!?

しばらく様子を見たいと思います。

今日も『みんなのPython』を読んで、プログラミングの勉強をしています。

オブジェクト指向は、やはり難しいですが、本書の中で、例として出てくるプログラムがちょっと笑える感じで、和みながら勉強できています。