ゴールデンウィークに読む投資本

ゴールデンウィークが近づいてきました。

今年の大型連休も新型コロナの影響で、外出は自粛という方も多いようです。

個人的にも、今年は出かけずに投資本をあれこれ読もうかと思っています。

オススメは??

古典的名著から「億り人」本まで、膨大な投資本がありますが、結局のところ、「今」自分がやろうと思っている投資スタイルや投資先に関するものを何冊か内容を比較しながら読むのが良いんじゃないか?と思っています。

個人的に、当面、米国株のインデックス投資をメインにしようと思っているので、『ウォール街のランダムウォーカー』を読み直そうか、と。

で、「やっぱりインデックス投資が一番!」と納得する、と。

逆に、『デイトレード』などの短期売買の本を敢えて読んで、自分の考え方に揺さぶりをかけるのも、視野を広げる効果があるかもしれないですね〜。

そういえば、実は、バフェットの伝記『スノーボール』が未読なので、この機会に読んでみようか、とも思います。

今日(2021年4月27日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は28991.89円。

前日比134.34円安でした。

日経平均VIは、19.96。

マザーズ指数は1221.65。

今日の上海総合指数は3442.61。

ハンセン指数は28941.54。

昨日のS&P500は4187.62。

今日も数学の勉強。

『もう一度 高校数学』の平方完成、やっと理解できました!

解の公式を導くプロセスも大丈夫そう。

とはいえ、すぐ忘れてしまいそう…

まぁ、プログラミングで書き方を忘れたら、本で必要な部分を読み直して書くように、数学で公式を忘れても、必要になったら、本を読み直したらいいか?くらいの楽な気持ちで勉強を進めます😃