円高ドル安気味!?この先、為替はどうなるか?

いつの間にか円高傾向になっています。

ここのところずっと円安ドル高の流れでしたが、この先どうなっていくか?

普段、円で投資していて、これから米国株を買うとなれば、もっと円高が進んでくれたらいいな、という気にもなります。

新興国株のインデックスファンドを積み立てていますが、ドル高と米国の金利上昇の影響からか、S&P500のインデックスと比べるとパフォーマンスはイマイチ。

早くも新興国からお金が流出してきているのでしょうか?

そういう意味でも、各国通貨に対して、もうしばらくはドル安傾向のほうがありがたいかな、と。

とはいえ、日本株に関しては、円高はやはりマイナスに作用しがち。

為替がどちらに動いて行っても、「一長一短」ということは、分散投資をしていれば、あまり気にする必要もないのかも?

という気にもなります😑

今日(2021年4月14日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は29620.99円。

前日比130.62円安でした。

日経平均VIは、16.82。

マザーズ指数は1235.15。

今日の上海総合指数は3416.72。

ハンセン指数は28900.83。

昨日のS&P500は4141.59。

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

昨日、三次の展開公式を憶えたつもりでしたが、今日、もう一度やってみると、一部、忘れてしまっている…😨

まぁ、しつこく繰り返して憶えるしかないですかね〜。

仕事の昼休みにコツコツ読んでいる『みんなのPython』も後半戦に入ってきました。

今週末に一気に読み切って、来週からは昼休みには、FP2級の勉強を始めようかと思っています。

プログラミングの勉強は、基本、家にいる時のスキマ時間を使おうか、と計画中。