S&P500ETF、積み立てるべきか?タイミングを計るべきか??

個人的に、東証の市場再編が落ち着くまでは、日本株への新規投資はちょっとお休みしようか、と考え中です。

その間、S&P500のETFを買っておいたら、低リスクでまずまずのリターンが得られるかも!?と安易に考えていたわけですが、S&P500は年末にかけて下落する、という予想もチラホラ見かける昨今…

仮に下落しても、積み立てでETFを買っていけば、良いんじゃないか?

いやいや、明らかに上昇トレンドに入ったのを確認して買うべきじゃないか?

頭の中で、堂々巡りが続いています。

しかし、考えてみると、そのための資金は、将来的に国内株投資で使おうと思っているわけで、ジワジワ下落して、含み損を抱えてしまうと、塩漬けになってしまう。

現在、PER的にもけっこうな高値圏にあるS&P500を、今、買い始めることもないか…?

東証の市場再編を外野から眺めつつ、仮に、米国株が何らかの要因で急落することがあれば、S&P500ETFを買う。

何事もなく、上昇も下落も想定の範囲内なら、欲張らず、そのまま現金で持っていて、市場再編後の日本株に投入していく。

そんな感じでいいか?と今日は思います。

(明日は全然違う結論かも?)

今日(2021年4月26日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は29126.23円。

先週末比105.60円高でした。

日経平均VIは、19.89。

マザーズ指数は1220.52。

今日の上海総合指数は3441.16。

ハンセン指数は28952.83。

先週末のS&P500は4180.17。

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

『もう一度 高校数学』で「平方完成」について勉強していますが、ちょっと難しい…

2次関数でも使うことのようなので、しっかり理解しないと😑