『週刊ダイヤモンド』2021年9月18日号「東証再編」特集を読む。

週刊ダイヤモンド』2021年9月18日号「東証再編」特集を読んでいます。

「転落間際300社を独自判定」という記事に、流通株式時価総額ワーストランキングが載っています。

プライム市場への移行基準に「流通株式時価総額100億円以上」というものがあるので、今の時点で、これに満たない企業がどこなのか?かなり気になるところです。

ドキドキしながら確認したところ、個人的に保有している銘柄はリストには無し。

まぁ、ホッと一息、という感じですが、来年の市場再編時に日本株市場全体が混乱するような事態にはならないか!?というのも気になるところです。

システム障害で長時間取引不能とか😨

日本株は、今のところ強い上昇トレンドが続いている感じですが、個人的には市場再編の動きが一巡して落ち着くまでは、新規の投資はやめておこうと思っています(たぶん😓)。

まぁ、米国株に関しても、「調整」レベルを超えた「急落」に到らないうちは、インデックスへの積み立て投資以外はちょっといいかな…と。

今日(2021年9月15日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は30511.71円。

前日比158.39円安でした。

日経平均VIは、19.77。

マザーズ指数は1184.54。

今日の上海総合指数は3656.22。

ハンセン指数は25033.21。

昨日のS&P500は4443.05。

今日も少し数学の勉強。

今日ももちろん三角関数です。

三角関数の合成というやつをやっています。

いよいよ三角関数も終盤に入ってきたか!?