ドル高、このまま続いていくか!?

ここのところ、円安ドル高が続いていますね〜。

米国がテーパリング開始に向けて動き出していて、その先には「利上げ」が待っている。

米国長期金利も上昇してきていて、ドル高傾向も自然と言えば自然か。

という印象です。

個人的にドル高に関して気になっていることが2点ほど。

1つは、新興国株の動向。

新興国から資金が逃げて、ここのところジワジワ下落気味の新興国株インデックスが更に下げるのでは??

まぁ、新興国株インデックスは積み立て投資をしているので、長期的に見れば、下落したほうが良いのかも?

もう1つは、米国のテーパリング開始に伴って、起きると想定していた「米国株安&円高」という展開にならずに、このままドル高が進んでしまうのでは?という点。

個人的に投資資金は主に「円」で保有しているので、「米国株安&円高」は米国株への絶好の投資タイミングだと思っていて、それがテーパリング開始と共に訪れる!と考えていたのですが、そうならなそう…😵という。

とはいえ、中国の不動産問題で、この先、多少円高に振れる状況も出てくるかもしれないので、そのタイミングでドル資金を用意するか??

悩ましいところです😑

今日(2021年9月28日)の日経平均は少し下落しました。

終値は30183.96円。

前日比56.10円安でした。

日経平均VIは、21.12。

マザーズ指数は1127.36。

今日の上海総合指数は3602.21。

ハンセン指数は24500.39。

昨日のS&P500は4443.11。

今日も少し数学の勉強。

等差数列をやっています。

以前、数列の勉強をした時は、等差数列の一般項の公式もイヤだな、と感じましたが、関数の公式地獄を通り抜けた今の自分は、公式アレルギーもなくなった!というふうに感じます😆