投資を始める前にどのくらい貯金しておくべきか??

投資を始める前に貯金しておくべき金額に関しては、様々な見解がありますよね〜。

 


ずいぶん少額なものから、そんなに貯金してたら、いつまで経っても投資が始められない…😭という多額な意見まで。

 


こんな時は、とりあえずChatGPTに相談😅ということで、聞いてみました。

 


答えは、概ね生活費6か月分、とのこと。

 

 


会社員など雇用保険に入っている人は失業給付などと合わせると、何かあった場合でも、慌てずに次のプランが立てられる時間を確保できるくらいの金額、という感じでしょうかね〜🤔

 


個人的には、生活費1年分でも、けっこう心配かな、と思っています。

ビビりなもので…😅

 


2年分くらいあれば、まぁ多少安心か…??

 


とはいえ、生活費2年分、すべて貯めてから投資を始めるというのも、ちょっと慎重過ぎるか…??

 


とりあえず生活費1年分貯めたら、2年分貯めつつ、投資も始める、というのが、ちょうどいい感じですかね〜😊