来年分の「つみたてNISA」資金を証券口座に入れる。

今日(7/17)の日経平均は若干下落しました。

終値は22696.42円。

前日比73.94円安でした。

日経平均VIは、22.62。

マザーズ指数は985.06。

今日の上海総合指数、ハンセン指数は共に微妙に上昇。

昨日のS&P500は3215.57。

東京の新型コロナ新規感染者は293人と1日の最多を更新したようです。

先日から悩んでいた来年の「つみたてNISA」用資金は証券口座に入れておくことにしました。

毎年、なるべく早めに次の年に積み立てる資金を貯めて準備しておくようにしていますが、その貯めた資金を無駄遣いしたり、下手な投資に使ってしまわないようにするのが大変で…

毎度、自分の意志の弱さを痛感しています。

資金を早めに証券口座に入れておくことにしたのは、ズバリ、

IPOの申し込みに使うから!」

IPO、常にハズレ続けているのですが、SBI証券では、ハズレると「IPOチャレンジポイント」がもらえます。

これをたくさん貯めると、IPOの当選確率が上がるそうです。

証券口座には、IPO申し込み分の資金が入っている必要があるので、この来年分の「つみたてNISA」資金が有効に利用できる、と考えました。

IPO、全然当たりませんが、ハズレても資金が減るわけではないので、預金口座に資金を入れっぱなしにして、いつの間にか無駄遣いしてしまうよりずっと良い。

あとは、資金を衝動的にダメ投資に投入しないように気をつけるだけ…

これが一番難しいんですけどね〜。