2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

円高&株安

今日の日経平均は大きく下落しました。アメリカのメキシコへの制裁関税など、世界的な景気後退につながっていきそうなニュースにより、市場のセンチメントはかなり悪化しているようです。日経平均20000円割れも時間の問題か?という感じでしょう。ドル円も円…

長期的視点

今日も日経平均は下落しました。とはいえ、下落幅を縮小しながら大引けということで、とりあえず下げも一服というところでしょうか。明日は週末ということもあり、上昇は期待できないかもしれませんが。長期的視点からすると、景気減速で株価が下がってくる(…

スリープロ株売却

今日の日経平均はまずまず下落しました。世界的に景気後退懸念が高まってきている感じです。しばらく下落傾向が続きそうな気がします。そんな中、好決算などから株価が上昇したスリープログループ株を売却しました。そもそも株主優待の内容が、ビットコイン…

森を見ずに木ばかり見ている

今日も日経平均は少し上昇しました。下落の力と比べると、明らかに上昇は弱めな感じです。日々、投資のことを考えていると、どんどん視野は狭まり、短期的な事柄に注意が向いていく気がしています。長期投資を志向しているので、もっと広い視野で遠くを見る…

ウォーレン・バフェットと昼食を

今日の日経平均は微妙に上昇しました。商いは記録的な少なさだったようです。恒例のウォーレン・バフェット氏とのチャリティ昼食会の参加権の競売が始まったとブルームバーグの記事に出ていました。もし仮に会ったとして、何を聞いてみたいか?特に思いつか…

もうすぐ半年

気がつけば、2019年ももうすぐ半年。昨年末からの相場下落から一転、景気後退懸念が和らいで、上昇してきたところで、まさかの米中貿易交渉頓挫。この先、どうなっていくのでしょうか?程々のところで米中が妥協点を見出して、適温相場路線に戻ってくるのか…

メイ首相辞任

イギリスのメイ首相が辞任しました。ついつい米中貿易摩擦のことばかり気にして、イギリスのEU離脱のことはあまり気にしていなかったりしがちなのですが、「合意なき離脱」の影響は想像以上に大きいかもしれません。これから後任を選ぶ手続きが進められるよ…

悲観論

今日の日経平均は微妙な下落で引けました。TOPIXは上昇しました。はたして6月に米中首脳会談が行われるのか?そこで何か互いにプラスになるような合意がなされるのか?多くの人が悲観的に見ているのではないでしょうか?となると、昨年末から年始にかけての…

資金は内需へ?

今日の日経平均は反落しました。米国の中国に対する圧力が日に日に強まり、毎日のように制裁強化のニュースが入ってきている感じです。経済指標悪化、FRB利下げ、円高ということになってくると、日本の輸出系企業の株価もズンズン下がってきそうです。そんな…

景気刺激策に期待?

今日の日経平均は微妙に上昇しました。TOPIXは下落。マザーズはまずまず上げました。日経平均に関しては米中の摩擦の中で何とも身動きがとれない感じになっています。2月に急落した後に買った、すかいらーくがかなり値を上げてきています。今の状況で???…

再読の効果

今日の日経平均は微妙に下落しました。ファーウェイ絡みのニュースで半導体など関連銘柄が売られているようです。ここのところ、ポツポツとバートン・マルキール『ウォール街のランダムウォーカー』を再読しています。昔、読んだ時の自分は「株の短期売買で…

今日の日経平均は微妙に上昇しました。GDPが予想より良かったことや、円安傾向がポジティブに働いたようですが、商いは低調だったようです。米中貿易摩擦の重石はこの先、長く市場にのしかかってきそうです。投信からの資金の流出が続いているようですが、個…

分散投資の効果

日経新聞に株式から債権へ資金がシフトしているという記事がありました。iDecoとつみたてNISAで、できるだけアセットクラスを分散して積み立て投資をしているので、資産価格の増減という個人的な数字を通して、そのへんのことがよくわかるようになってきまし…

片付けでもする

概ね米中貿易摩擦の影響で、相場はネガティブなセンチメントが優勢なようです。FRBも今年中には利下げに動くのではないか、という話題がかなり出てきていて、一時的には上昇する局面もありそうですが、その先はどうか?景気後退に向かっていく可能性が高いの…

自動運転車は高い?

今日の日経平均は週末にもかかわらず、まずまず上昇しました。連休明けからの下落幅からすれば、まだまだという感じですが。2020年にも自動運転車が高速や過疎地で走るようになるという記事が日経新聞電子版に出ていましたが、車体の価格は自動運転でない同…

ファーウェイ禁輸

今日の日経平均はあっさり下落しました。米国発の自動車関税とファーウェイへの禁輸のニュースが重しとなったようです。そんな中で、米国と中国の市場は上昇しているのですから、日本株、大丈夫か?と不安にもなります。やはり、全体的なポートフォリオの中…

令和初上昇

今日の日経平均は令和になってはじめて上昇しました。とはいえ、ここまでの下落からすると、微妙な上昇に過ぎない感じですが。米中の関係はそう簡単には決着しそうもなく、長期化は必至という感じです。そんな中で、どんな投資をしていったらいいのか?とて…

G20

今日も日経平均はやはりという感じで下落しました。が、ダウ平均の下げっぷりからすると、ずいぶんソフトな下げ方でした。まぁ、連休明けからずっと下げてますし…大阪で開かれるG20で米中首脳会談が行われるかも?という報道がありますが、二転三転して、土…

第4段!

今日の日経平均はまたまた下落しました。米国による対中関税「第4段」が13日に発表されるということで、市場はかなりネガティブな雰囲気になっているようです。米国株の先物もかなり下落しているようで、この流れはなかなか止まりそうもありません。先週末に…

ポイント投資

クレディセゾンの永久不滅ポイントを使って投資が擬似体験できるポイント投資、実際にやってみています。TOPIXやS&P500に連動するインデックス、アクティブ、バランスから選べる投信タイプと日清食品、カルビー、ホンダの個別株タイプがあるようです。私はS&…

楽観に転換?

米中の貿易交渉は進展しないまま、米国が追加関税をかけるというネガティブな状況になっていますが、米国市場は結果的に上昇して引けました。想像しうる最悪の結果ではなく、ここまでの下落で織り込み済みとなった感じでしょうか。とはいえ、交渉はかなり長…

かなり織り込まれたか?

今日も日経平均は下落しました。前場終了時点ではプラスでしたが、後場の頭で、予定通り米国が関税を引き上げ、下落に転じ、大引けでは少し戻しました。関税引き上げ当日、しかも週末の取引でこの動き、米中貿易絡みの下落は概ね織り込まれた感じなのでしょ…

貿易交渉はどうなるか?

今日も日経平均は下落しました。米中貿易交渉への悲観的な見方が優勢なようです。日経平均先物も更に下落していて、明日も下げてきそうな感じです。とはいえ、少なくとも交渉は行われそうではあるので、ポジティブサプライズとまではいかなくても、まずまず…

伏線?

日経平均は今日も下落しました。米中間の溝はけっこう深いようで関税引き上げも現実味を帯びてきているようです。となると、まだまだ株価は下がりそうです。株価が回復傾向にあった最近になってもトランプ大統領はFRBに利下げを要求する発言をしていたようで…

やはり

今日の日経平均はやはりけっこう下落しました。前場は「これだけ?」というくらいの下げでしたが、後場に大きく動きました。関税発動が予告されている10日まで、市場は楽観と悲観の間を行ったり来たりしそうです。今の時点で、個人的にできることは(予算的に…

まさかの展開!?

連休も今日で終わりという時にまさかの米中貿易交渉頓挫か!?というニュース。中国株が下落し、円高に振れ、米国株、日経平均の先物も大幅に下落しているようです。明日の市場はかなり混乱しそうな雰囲気になってきました。ボラティリティ大きめな展開がし…

連休もそろそろ終わり

連休中、ダラダラぼんやり過ごして、かなり気分転換になりました。長期投資を志向しているものの日々の値動きにはけっこう神経を使ってしまい、挙句、無駄な体力(とお金も!)を消耗する毎日ですので。ともあれ、連休中の海外の動向からすると、それほど問題…

アノマリーを信用すべき?

週末の米国市場は雇用統計がまずまずだったこともあり、けっこう上昇しました。この流れが週明けの日本市場にも引き継がれるといいのですが。今日の日経新聞に「月初の株高」というアノマリーが紹介されていました。つみたて投資の買い付け日が月初に設定さ…

雇用統計は一応見る。

今日も引き続き、ダラダラ遊び暮らしました。このまま寝てもいいのですが、一応この後の雇用統計は確認しておこうかと。10連休明けの日本市場にもけっこうな影響を与えそうですので。FRBが利下げに動かないということで、米国市場は下落傾向になっていますが…

雇用統計

今日も一日、子どもとブロックを作ったり、「ジョージ」を見たりして過ごしました。いったい何回ブロックを作っては壊し、何回同じ「ジョージ」を見たのか…とはいえ、金曜日発表の米国雇用統計など重要な経済指標の発表もあり、気になるところです。しかし、…