時間の使い方で悩む

今日の日経平均は少し上げました。

景気減速への懸念がジワジワ高まってきているようで、出来高も少なめで上値も重いようでした。


期待したように株価が上がらなくなってくると、いつも考えるのが、投資への時間の使い方です。

「個別銘柄について色々調べる時間が途轍もなく無駄なんじゃないか…ファンダメンタルズやらテクニカルやら言ってないで、インデックスファンド(ETF)を買って、その時間をもっと別のことに使ったほうがいいんじゃないか?」


とはいえ、「インデックスより、ここは個別銘柄を買いたい!」という時はあるわけで、その「時」を見逃さないためにも、やはりそれなりに投資に時間は使わないと、と思うのです。