ETFでつみたて投信のリバランス

今日の日経平均は少し上昇しました。米中協議関連ニュースは良いような悪いようなで、下げたり上げたりの相場展開だったようです。ノーベル化学賞絡みの買いもあったようですが、TOPIXは微妙に下落していて、下げた銘柄がかなり多かったとか。


ここのところ、海外ETFに力を入れていて、つみたて投信のリバランスの代わりに同種のETFを買うのはどうかな?と考えています。リバランスは売ったり買ったり手間だな、と思っていたので、資金的な余裕があれば(とても肝心なところですが…)、安くなってバランスが崩れたところを買っていく感じでやったらどうかな?と。

とはいえ、あまり細かく買ってしまうと手数料も余計にかかってしまうので、世界的な経済状況も見ながらですが、バランスの崩れがほどほどのボリュームになったら、というのがいいでしょうか。