つみたてNISA延長おめでとう!

今日の日経平均は少し上昇しました。

とはいえ、米中協議の先行きが微妙なことや、週末ということで上値は重く、1日の値動き的には尻すぼみな感じでした。


今日の日経新聞の1面に「つみたてNISA延長へ」という記事が出ていました。

2018年1月にスタートしたつみたてNISA。

1年のつみたて限度額は40万円。

今までは2037年までが期限で、始めるのが遅ければ、その分つみたて額が減ってしまう感じでした。

これだと、期限残り1、2年となった時に、新しくつみたてを始めるがいるのだろうか?

と思っていましたが、今後は、2037年まで、いつ始めても20年間つみたてられるようになるようです。


個人的にも、つみたてNISAをやっていますが、20年間、運用益非課税でつみたてられるので、個別株投資より優先して資金を入れるようにしています(時々、つみたてNISA用の資金を個別株購入に流用することもありますが…)。