追加関税発動されたと仮定する

今日(12/11)の日経平均はまた微妙に下落しました。

終値は23391.86円。

前日比18.33円安。

英国の選挙は明日12日、米国の追加関税は15日、と重要なイベントが間近に迫り、狭いレンジでのもちあいが続いています。


特に米国の追加関税の発動があるかないかで、市場の流れは全く変わってきそうです。


個人的に

「追加関税はないんじゃないか」

という気はしているのですが、じゃあ、今のうちに何かを買い仕込んでおくか?と言われれば、

「やめておきます…」

という感じですね。


ここは、

「追加関税発動はある」

という前提で準備をしておいたほうがいいかな、と思っています。


準備と言っても、空売りするとか、ベア型ETFを買っておくというのではなく、大きく下げたら、そこで買うくらいなものですが。


もし、追加関税発動無しで、相場が大きく上昇するなら、それはそれでいいかな、と。

利確できそうな銘柄を売ってもいいですし。


そのくらい軽い(?)気分で15日に備えたいですね〜。