すかいら〜くを売ってオリックスを買う

今日(12/10)の日経平均は微妙に下落しました。

終値は23410.19円。

前日比20.51円安でした。

FOMCや英国の選挙、米国の追加関税発動期限など、気になるイベントが目白押しで、なかなか積極的な売買という感じにはならなかったようです。


個人的には、すかいら〜く株を売って、オリックス株を買いました。

前に減配を発表して急落したタイミングですかいら〜くを買いましたが、ここのところけっこう上昇し、ちょっと一息という感じだったので、売ろうかなと。

すかいら〜くの優待は家族にも好評だったので、(勝手に??)売ってしまってブーイングされそうですが、オリックスも優待人気銘柄なので、なんとか勘弁してもらえるかな?と。

自分としては、やはりある程度長期で持つつもりなので、配当利回りを重視していて、その点、オリックスは良いかな、と思っています。


ところで、今月23日から松井証券が現物株の取引も1日50万円まで手数料無料にする、というニュースを読みました。

今日の取引も、1単位ならトータル50万円いかないわけで、手数料がかからなくなるのか!

と考えると、この先、けっこう細かい取引を複数やっていくのもいいかな、という気がします。