証券口座、確認すると…!!

今日(3/19)の日経平均は最終的にはしっかり下落しました。

終値は16552.83円。

前日比173.72円安でした。


TOPIXは微妙にプラスでした。


ドルが安全通貨と見なされてかなり高くなってきています。

だいたい米国株安時は円高がお約束でしたが、今は円安に振れています。

リスク資産を売ってドルに換える動きが強まっているとか。


ECBは7500億ユーロ規模の量的緩和策を発表しました。

とはいえ、金融政策のウイルスへの効果は?となると、かなり微妙なところです。

各国が続々打ち出してきている財政政策と合わせて、新型肺炎終息までの時間を稼げるか?という感じでしょうか。



さて、最近の急落局面で

「敢えて証券口座は確認しない!」

という姿勢を続けてきました。

「慌てて投げ売り」を避けたいので。


しかし今日、海外ETFの配当が入った旨メールが来たので、口座を確認しない訳にもいかず、チェックすると…


「想像以上にすっごく下げている!!」

個別株もREITETFもつみたてNISAも軒並みすごい下落です!!


と、ここで慌てたら、敵(?)の思う壺。

冷静に冷静に。


こんな状況でもポツポツ配当が入ってくるのは心強い。

今後、減配が増えてくるでしょうが、入ってくる配当をベースに安くなったモノに再投資していく、という基本姿勢を忘れずにやっていかねば。