食料危機にはカブを育ててリスクヘッジ!?

今日(4/3)の日経平均は微妙に上昇しました。

終値は17820.19円。

前日比1.47円高でした。


日経平均VIはまた少し下がって、45.97でした。


ロシアとサウジアラビア原油減産で合意するかも??、というニュースが出て、原油先物は大きく上昇したようです。


今夜は米国雇用統計の発表がありますが、極端な悪化は確実なようです。

それがどのくらい株価に織り込まれているのか?米国市場の動向が気になります。


米欧で労働力不足から食料供給難も?というニュースが日経新聞電子版に出ていました。


国内でも技能実習生が入国できず、人手不足になっている農家のことがニュースになっていました。


平成30年度の日本の食料自給率はカロリーベースで37%とのこと。

食料の調達が難しい、ということになれば、マスクやティッシュ、トイレットペーパーの時以上のパニック買いが起きるんじゃないでしょうか?


個人的に小さな畑をやっていますが、「自分の食べ物は自分で作る」くらいのつもりでもっと真剣に取り組もうかという気になっています(今まではなんとなくダラダラとやってました…)。

これも「リスクヘッジ」の一種かな、と。