コロナ相場の投資戦略!

今日(4/2)の日経平均はまぁまぁ下落しました。

終値は17818.72円。

前日比246.69円安でした。


日経平均VIは少し下がって、47.78でした。


米国では、ISM製造業景況感指数が発表されて当然のように数字は悪く、今後発表される雇用統計もおそらくかなり悪い数字でしょうが、市場ではその辺りは、もう当然のこととしてスルーされている感じです。


やはり問題は新型コロナがいつ頃終息して、経済活動が平常に戻るのか?というところでしょう。


相場的には、2番底が噂されていますが、今後の投資戦略について個人的に考えてみました。


2番底、3番底…n番底と底を探る動きが続く限り、時期をずらしながらS&P500のETFを買っていく。


底から抜け上がる強い動きになった時には、その一部を売却して、小型成長株投資に回す。


S&P500が順調に上昇したら、その時点で相対的に割安になっているアセットクラスのETFに一部買い替える。

景気が順調な間は、基本的にこのスタイルを続ける。


景気が怪しくなってきたら、保有しているETFの一部をS&P500ベア型ETFに買い替える。更に別の一部は現金化も考える。


と、そんな感じでやってみようか、と思っていますが、現実には、そう思った通りにいかないですよね。