畑で採れたものでスパイスカレーを作りたい。 ボーボー野菜 2020.7.19

梅雨で天気の良くない日が続いています。
 
今年はでき過ぎて困るんじゃないか?と思っていたオクラも育ち方はイマイチで、ちょっと心配になってきました。
 
ゴマも「照りゴマ」と言われるように晴れが続いたほうが作柄が良いようですが、この天気で、あまり伸びてきていません。
 
まぁ、そろそろ梅雨も明けてくるでしょうから、なんとかなるんじゃないかな、と期待しています。
 

https://www.instagram.com/p/CC0Tw2JpcdK/

 
この写真は6月中に撮ったパクチー(コリアンダー)の実です。
パクチーとして生の葉っぱを食べ、実は乾燥させて使います。
 
先日、スパイスカレーの本を読んでいたら、材料にパクチーの葉っぱも使うと書かれていました。
 
他の材料で、家で採れるものとしては、シシトウ、唐辛子、ニンニク、玉ねぎ、トマトなど。生姜もできるかも。
 
 
「畑で採れた材料を使って、美味しいスパイスカレーを作りたい!!」
 
そう思ったものの、問題は、パクチーの葉っぱが元気な時期とシシトウ、トマトの収穫期を合わせるのが難しいということ。
 
パクチーは(意外にも)日本の夏の蒸し暑さに弱くて、うちの場合、シシトウやトマトが育つ頃にはだいたい枯れてしまいます。
種の蒔き時を遅らせることで、盛夏に少しでも生パクチーが採れるといいのですが。
 
ともあれ、来年(気の長い話ですが)試してみたいと思います。
 
それにしても、「スパイスカレー」って色々な種類があって、どれも美味そうですよね〜!