ケールの種を蒔く。 ボーボー野菜 2020.8.10

今日も暑いですが、少し草取り。
チガヤなど多年草は手で抜き、メヒシバなどの一年草は根元から5cmくらいで刈り込みました。
畑では、オクラがキレイな花を咲かせています。

https://www.instagram.com/p/CDs4fEpJPjR/

 
シシトウはかなりくたびれ気味か?

https://www.instagram.com/p/CDs4iPOplN4/

 
それにしても、熱中症になりそうな暑さなので、小1時間くらいで終わりにしました。
 
その後、日陰で種蒔きトレーにケールの種を蒔きました。
「種蒔きトレー」と言っても、専用のものではなく、家に転がっていた使っていないプラスチック製の箱ですが…
まぁ発芽すれば、何でもOK!?
 
今日の収穫は、イタリアントマトとオクラ。
それと、イチジクの葉。

https://www.instagram.com/p/CDs4lS3pTvu/

イチジクの葉は、乾燥させてお茶にしてみようと思っています。
イタリアントマトは、そのまま洗って冷凍。
パスタのトマトソースを作ったり、カレーに入れたりするためにストックしておきます。