『株とPYTHON』を読んで、プログラミングが楽しくなってきた!

今日(2020年10月13日)の日経平均は少し上昇しました。

終値は23601.78円。

前日比43.09円高でした。

日経平均VIは、18.79。

マザーズ指数は1347.08。

今日の上海総合指数は3359.74。

昨日のS&P500は3534.22。

宮部保雄さんの『株とPYTHON』を読んでいます。

PYTHONに関しては、入門書を何冊か読んで、プログラムを打ち込んでみて、なんとなくザックリと理解している程度です。

が、PYTHONが「投資」とつながることで、色々とやってみたいアイデアが出てきました。

そのアイデアを形にしていく過程で、PYTHONの文法の細かいことは覚えていったらいいか、と考えています。

「アイデア」と言ってもスゴイものではなく、「投資に関する膨大な情報をパッと見てわかるように単純化しよう」という極めてシンプルなものです。

気になる50銘柄くらいの株価の上昇下落の勢いと出来高の変化がひと目で感覚的に把握できるような感じで。

今までの問題として、気になる銘柄をピックアップするだけしておいて、なかなか値動きをチェックできず、気がつけば手が出せない高値になっている、ということがけっこうありました。

日々、短時間で多くの銘柄の動向をチェックできたらチャンスを逃さずに済むかもしれない!と思うと、プログラミングの勉強も楽しく継続できそうです。

とはいえ、「銘柄選択」自体は『四季報』を読み込んで探す、というアナログな方法が現時点ではベストかも?と思っていますが。