コーリー・アルソフ『独学プログラマー』を再読。Pythonの基礎を固めたい!

今日(2020年10月14日)の日経平均は微妙に上昇しました。

終値は23626.73円。

前日比24.95円高でした。

日経平均VIは、19.29。

マザーズ指数は1365.49。

今日の上海総合指数は3340.77。

ハンセン指数は24667.09。

昨日のS&P500は3511.93。

新型コロナウィルスのワクチンや治療薬の開発が停滞しているようです。

陽性だった人が再度感染したという報告も若干あるようで、ウィルス流行の今後の動向が気になるところです。

コロナ・ショックの影響が相対的に大きく、株価の戻りが鈍い銘柄をポツポツ買っていくのもいいかな?と思っていましたが、想像している以上に回復が遅れることも考えておいたいいのかもしれません。

自分の投資判断をサポートしてくれるプログラムを自分で作ってみようと思い、仕様など、少し具体的に考え始めてました。

が、

やはり、「決定的に基礎がなっていない!!」

と痛感しました。

そこで、前にサラッと読んだ、コーリー・アルソフさんの『独学プログラマー』を再読しています。

前は「なんとなくPythonを勉強してみようか」というテキトーな感じだったので、理解もそれなりでしたが、今回は「やりたいことがかなり明確になっている」ので、モチベーションがかなり高め!な気がします。

「プログラミング」の勉強を「投資」に関連付けた効果が早くも出てきたか!?

あとは「継続」できるか??

そこが一番の問題ですね〜。