今日も小山哲さんの『個人投資家のための「小型株」で賢く儲ける方法』を読む。

今日も小山哲さんの『個人投資家のための「小型株」で賢く儲ける方法』を読んでいます。

大きな値動きのトレンドが形成されるには、やはり「出来高」の変化がポイントなんだな、と納得。

その動き出しを素早く捉えることが重要とのこと。

業績の上方修正がありそうな銘柄など、これから大きく動きそうなものをしっかりとウォッチし続けて、いざとなったら、即動く。

そうできたらいいな、と思いながら、現実には、ちょっと目を離している間に株価は既に上昇していた…😢ということがほとんど。

銘柄の選択はまずまず良かったのに、「タイミング」が捉えられていない、というパターン。

資金的に余裕があれば、それらの候補銘柄を最低単位、とりあえず買っておく、ということもできますが、そんな余裕は無し…

そこで、その問題をプログラミングで解決しようと思い、勉強中です。

ウォッチしている銘柄の日々の株価と出来高の変化をすべて一目でチェックできるようなものを作ろうと思っています。

銘柄をリストアップして。データを準備するだけでも、けっこう手間がかかりそうですが、とりあえず準備が整えば、後はプログラムがやってくれる(はず😓)なので、ともあれ、動くものをなるべく早めに作りたいですね〜。