小山哲さんの『個人投資家のための「小型株」で賢く儲ける方法』を読み始める。

マザーズ指数が微妙に回復してきた感じがあります。

米国長期金利上昇で、ナスダックが大きく下落。

その流れで、マザーズも下落基調が続いていましたが、流れが変わってくるか!?

ここのところ、バリュー株への資金の流入が続いていた感じですが、それが一服したら、今度はマザーズに買いが向かうかも?と、ちょっと期待しています。

そんな流れもあり、小山哲さんの『個人投資家のための「小型株」で賢く儲ける方法』を読み始めました。

個人的に長期分散投資メインで、ずっとやっていますが、投資スタイルも分散したいと常々考えています。

小型株の短期の投資は、経験も浅くまだまだ不慣れでわからないことだらけ。

値動きのスピードについて行けず、損失が膨らみ、そのまま塩漬け…😨

そんな感じのダメトレードになっています。

少しずつ、短期トレードの知識と経験を積み上げていきたいと思っています。

大怪我にならない程度の小さな失敗を繰り返しながら成長したいものです。

今日(2021年3月26日)の日経平均は大きく上昇しました。

終値は29176.70円。

前日比446.82円高でした。

日経平均VIは、21.43。

マザーズ指数は1198.58。

今日の上海総合指数は3418.32。

ハンセン指数は28336.43。

昨日のS&P500は3909.52。

今日もプログラミングの勉強。

というか、プログラミングのための数学の勉強。

高橋一雄さんの『もう一度 高校数学』を最初から読んでいます。

「基礎力にご不安な方は焦らず、最初から順に進んで行かれることをおすすめします。」

と、書かれているので、迷わず最初からやることにしました。

基礎力、大いに不安なので😆