『週刊ダイヤモンド』2021/05/22「厳選!買える!米国株」を読む。

週刊ダイヤモンド』「厳選!買える!米国株」特集を読んでいます。

米国株専門家の期間別の投資戦略が紹介されていますが、概ね、短期はバリュー株中心。

長期では、やはり、GAFAMなどの大型ハイテク株などのグロース銘柄。

という感じです。

これを参考に、「コア・サテライト戦略」を採りつつ、長期目線で米国株に投資するとすれば、インデックスの投信やETFを積み立てつつ、金利上昇などにより下落した局面で、グロース銘柄を買っていく、というのが良いでしょうか?

連続増配銘柄なども魅力的なので、かなり悩むところなんですけどね〜。

今日(2021年5月17日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は27824.83円。

先週末比259.64円安でした。

日経平均VIは、26.20。

マザーズ指数は1042.82。

今日の上海総合指数は3517.61。

ハンセン指数は28194.09。

先週末のS&P500は4173.85。

今日もプログラミングの勉強のための数学の勉強。

二次関数に突入し、「数学やってるなぁ〜」という実感(?)があります。

二次関数の式を平方完成すると、頂点の座標がわかる、と…

「え〜と、平方完成ってどうやるんだっけ??」

キレイに忘れているので、復習のため本のページを行きつ戻りつしながら、読み進めています。

「無理に暗記しようとしない勉強」。

効率は良くないでしょうが、個人的に継続しやすい気がします😁