新興国株は頭打ち!?バンガードFTSEエマージングマーケッツETFをチェック!

イデコやつみたてNISAのパフォーマンスをポツポツチェックしていますが、ここのところ、新興国株投信がイマイチな印象。

これは、やはりコロナワクチン接種の相対的な遅れや、予想以上に早まりそうな米国の利上げの影響が出ているのでしょうか?

個人的に、積み立て投資はまだまだ中盤。

新興国株インデックスの下落は、「チャンス」と言える状況ですが、今後、終盤に差し掛かってくれば、「逃げ時」を考えないといけないと思っています。

そこで、新興国経済のサイクルに敏感に反応できるように、積み立て投信とは別に、新興国ETFを買って、サイクルに合わせて「逃げる練習」をしてみようか?と考えました。

で、とりあえずバンガードFTSEエマージングマーケッツ(VWO)のチャートをチェックしてみました。

ここ5年ほどのチャートを見ると、2018年の頭にピークがあり、その後下落、横ばい。

コロナ・ショックで急落後、V字回復で、2018年のピークを上抜けたものの、現在、停滞中。

この現在の停滞が、積み立て投資のパフォーマンスをイマイチなものにしているようです。

で、VWO、いつ買うか??

となると、やはり米国の利上げの影響が実際に出てからかな?と。

下落トレンドになってから、ポツポツ買っていって、次のサイクルのピークで「売り逃げる!」。

という感じでいきたいものですが、そう簡単にいくわけもなく…😓

ともあれ、練習あるのみ!!

今日(2021年7月13日)の日経平均はまずまず上昇しました。

終値は28718.24円。

前日比149.22円高でした。

日経平均VIは、17.10。

マザーズ指数は1177.89。

今日の上海総合指数は3566.52。

ハンセン指数は27963.41。

昨日のS&P500は4384.63。

今日も数学の勉強。

分数関数をやり始めました。

「分数関数」というものがあるんですね〜?

というレベルです😓

まだまだ関数の勉強は続きます!!