この夏休みは、タカラトミーの優待を有効活用!

中国、香港株は相変わらず不安定な動きですね〜。

米国ISM製造業景況感指数は事前の予想に届かず。

景気減速の懸念が囁かれています。

そんな中、個人的には、タカラトミー株主優待をけっこう有効に(?)使って呑気に過ごしています(現実から目をそらしているだけか…)。

タカラトミーの優待といえば、持株数に応じて限定トミカやリカちゃんがもらえることで人気ですが、それ以外にも、公式ネット通販サイト「タカラトミーモール」で保有期間に応じて異なる割引き率で購入できたりします。

最近、子どもが「きかんしゃトーマス」のプラレールにハマっているので、この割引きを利用して、車体本体やレールなどのパーツ類をけっこう買って、一緒に遊んでいます。

トーマスのプラレールは、近所のお店では、メインのキャラクター(トーマス、ゴードン、ジェームズ、パーシーくらい)しか買えないのですが、タカラトミーモールなら、マイナーなキャラクターの車両でも、現行のものなら買えるので、ありがたいですね〜。

トーマスたちがレールの上を軽快に走っている姿は、中年の心にもグッときますね〜😃

と、夏休み気分で現実逃避している間に、相場も「わかりやすい」上昇トレンドに転換してくれるといいのですが…😓

今日(2021年8月3日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は27641.83円。

前日比139.19円安でした。

日経平均VIは、21.67。

マザーズ指数は1085.53。

今日の上海総合指数は3447.99。

ハンセン指数は26194.82。

昨日のS&P500は4387.16。

今日も少し数学の勉強。

三角関数の公式を覚えつつ、演習問題を解いています。

一つ公式を覚えると、一つ前の公式がちょっとあやしくなってくる。

一つ前の公式を復習して覚え直すと、その前の公式は、もうすっかり忘れてしまっている…😵

頭の中で、一進一退の攻防が繰り広げられています😭