心の底では、相場は下落すると思っているみたいです。

ここのところの政治や経済の動きに翻弄されて、全然動けない日々が続いています。

結局のところ、自分は、今年の相場が上昇すると思っているのか?それとも下落すると思っているのか??

「どっちとも決められない…サッパリわからない…」

というのが本音ですが、自分の投資の方針を冷静に観察してみると、どちらかと言えば、「下落する」と思っているんだな、ということに気づきました。

新規の投資は積み立て投資のみ。

この積み立てでの買いで、相場上昇に乗り遅れるリスクを程々回避。

一方、現金の保有を増やして、相場急落、あるいは時間をかけてジワジワ下げる展開に備える。

数年単位でゆっくり下げ続けるようなことも十分あり得ますし😨

このように、「攻め」と「守り」のどちらを重視しているのか?となると、明らかに「守り」を重視している😓

ということで、やはり相場は下落していく、と思っているんだな、と。

自分自身のことでありながら、何を考えているのか?なかなか見えていないこともあるもんですね〜。

(でも、それって投資ではかなりキケンですよね〜😓)

今日(2022年3月25日)の日経平均は若干上昇しました。

終値は28149.84円。

前日比39.45円高でした。

日経平均VIは、24.57。

マザーズ指数は761.18。

今日の上海総合指数は3212.23。

ハンセン指数は21404.88。

昨日のS&P500は4520.16。

今日も少し数学の勉強。

三角関数の置換積分をやっています。

が、前提知識が曖昧なところが多く…😵