『逃げて勝つ 投資の鉄則』の続きを読む。

田中泰輔さんの『逃げて勝つ 投資の鉄則』を読んでいます。

p31に、

「長期投資と言っても、終盤が近づくにつれて中期、短期の相場変動に直面します。最後の最後に、10年に1度級の暴落に見舞われたら…と思うと、ぞっとします。長期投資最後の10年に差しかかったら、引き際の勝負です。」

という記述があります。

個人的に、イデコとつみたてNISAで、積み立て投資を続けていますが、前々から積み立て終了間際の相場急落にどう対応するべきか?あれこれ考えていました。

積み立てているのは、基本的に株式のインデックスファンドがメインなので、相場下落で利益が出るインデックスのベア型ETFを買おうか?と考えたりしています。

が、もっと単純に、イデコなら定期預金などの元本確保型にスイッチングし、つみたてNISAなら売却、で良いのかも?とも思っています。

どういうタイミングでどのように「逃げる」のがいいのか?

本書の続きを読むのが楽しみです!

今日(2021年1月18日)の日経平均はまずまず下落しました。

終値は28242.21円。

先週末比276.97円安でした。

日経平均VIは、24.29。

ジワジワ上昇してきました。

マザーズ指数は1236.51。

今日の上海総合指数は3596.22。

ハンセン指数は28862.77。

先週末のS&P500は3768.25。

今日もプログラミングの勉強。

読みかけていた『Python自動処理 全部入り。』の続きを読んでいます。

それにしても、本によって、オススメのPythonのプログラミング環境がそれぞれバラバラなので、どう対応しようか?毎度悩みます。

あれもこれもインストールして大丈夫なのか?

不具合が出たりするのか??

いかにも「初心者的」なことで、あれこれ悩みながらやっています。