株主優待やっぱり減ってきているんですね〜。個人投資家としては、ちょっとさびしい。

今日の日経新聞電子版に「株主優待3年で50社減 オリックスJT、配当などで還元」という記事が出ていました。 個人的に、オリックスJT株主優待、毎回かなり楽しみにしているんですけどね〜😢 公平性という点で、海外の投資家や機関投資家への配慮も確かに必要でしょうけど。 まぁ、オリックスJTも、現時点でも高配当利回りですが、今後、優待を廃止する代わりに更に配当が増えたり、自社株買いをしたりすることになれば、それはそれで良いか、と😁 とはいえ、優待廃止の流れは、プライム市場の銘柄を中心に進んでいくんでしょうね〜🤔 オリックスの優待カタログギフトが無くなったら、「ふるさと納税」をもっと積極的に利用していくべきか!? 今日(2022年9月2日)の日経平均は微妙に下落しました。 終値は27650.84円。 前日比10.63円安でした。 日経平均VIは、20.90。 マザーズ指数は718.03。 今日の上海総合指数は3186.47。 ハンセン指数は19452.09。 昨日のS&P500は3966.85。 今日も少し数学の勉強。 ド・モルガンの法則とベン図、なかなか「しっかりわかった!」というところまで行かない…😭